中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と凍りつく

こんにちは中川将志です。

いやーマジで凍りつきましたね。凍りつくっていうのはですね、まぁ簡単に言うと凍るってことですね。凍ると凍りつくはほとんど一緒ですね。微妙なニュアンスの差しかないんでその時の気分で使い分けてみて下さい。

まぁ冷蔵庫で氷をつくるときに水が凍りついたなんてあんまり言わないですよね。まぁせいぜい水が凍ったでしょうね。凍りつくってのはどっちかっていうと物理的なことより、たとえみたいな感じで使うことが多いですよね。

例えば、ダジャレが寒すぎて場が凍りつくとかですね。あんまりにも面白くないから身体が凍っちゃったみたいになっちゃうって感じですよね。ダジャレが面白くないことを寒いと最初に表現したのは誰なんでしょうね。

これはすごくよくできた例えですよね。面白くないと寒いってまったく別の次元にある言葉だと思うんですけど、こんなにもしっくりはまるんですからすごいですよね。これを考えた人は寒いダジャレなんて言わなそうですね。

きっと誰もが大笑いしてしまうダジャレを考えそうです。でも意外と面白いことは苦手ってことも考えられますね。うまいこと言うのが得意なのと面白いことを言うのが得意なのはちょっと使う脳みそが違ってそうですもんね。