中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と二足歩行

こんにちは中川将志です。

いやー二足歩行って誇らしいですよね。二足歩行っていうのは2本の足で歩くことですね。わたしたち、つまり人類は二足歩行ですね。二足歩行の動物って結構少ないんですよ。わたしたち人類くらいではないでしょうか。

サルやゴリラといった人間とちかい動物も二足歩行をすることはありますが、基本的には手も地面について四足歩行になりますよね。それに比べて人類は手をついて歩くことはまずないですから、完全なる二足歩行ですよね。二足歩行の動物が他にいたことを思い出しました。

鳥です。鳥は考えてみたらみんな二足歩行ですね。羽を地面につけて歩いている鳥はみたことがありません。でもまぁ鳥は空を飛ぶのがメインみたいなところがありますからね、地面を歩いているときは鳥にとってはイレギュラーなことかもしれません。そういう意味では人類こそが完全なる二足歩行と言っていいでしょうね。

人類は2本の足で走ることもできるからすごいですよね。走り幅跳びだって、走り高跳びだってできますからね。あ、ダチョウも2本の足で走りますね。しかもダチョウって飛べないんですよね。しかも人類より足も速いですよね。ダチョウこそが真の二足歩行かもしれません。