中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志とアヤメ

こんにちは中川将志です。

いやーアヤメってきれいですよね。アヤメっていうのはわたしの彼女の名前じゃないですよ。これは花の名前です。別名でショウブともいいますね。勝ち負けの勝負じゃないですよ。実はアヤメもショウブも漢字で書くと菖蒲なんですよ。まぁおんなじ花のことですからね、漢字も同じになるんでしょうね。

端午の節句には菖蒲湯といって、菖蒲の葉をお風呂の湯船に浮かべる風習がありますね。これをやることによる効能などはよく知りません。ただ、毎年、端午の節句の季節になるとドラッグストアのお風呂用品コーナーなんかで菖蒲の入浴剤が取り上げられたりしているのを見ます。

そんな光景を見て育ってきたのでわたしは端午の節句に菖蒲湯につかる風習をしっています。端午の節句というのはいわゆるこどもの日の頃のことですね。こどもの日にはこいのぼりなんかもかざりますよね。

あとはよろい兜をつけた人形なんかも飾ったりします。ほんとに日本にはいろんな風習がありますね。すべての風習の意味をちゃんとわかってやっている人はいるんでしょうか。わたしはこいのぼりもよろい兜も意味はよく分からずに飾っていましたね。あ、ちょっと見栄を張ってしまいました。うちには鎧兜なんてありません。