中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志ととうもろこし

こんにちは中川将志です。

いやーとうもろこしっておいしいですよね。とうもろこしっていうのは野菜の名前ですね。とうもろこしは黄色い色をしていて小さなツブツブがたくさん集まったかたちをしています。このツブツブ一個一個がたべられるようになっています。

とうもろこしっていうのは野菜の中ではかなり甘いものに分類されます。質のいいとうもろこしはもう果物じゃないかっていうくらい甘いらしいです。わたしはそんなに質のいいとうもろこしはたべたことがないので、らしいという表現しかできないのが残念ではありますが、これはテレビでグルメリポーターで言っていたので間違いないと思います。

とうもろこしはスープにして食べることもあります。これはコーンスープといいます。コーンというのはとうもろこしを英語にした言い方ですね。コーンスープはとうもろこしをすりつぶして、牛乳などと混ぜてつくります。

日本のお味噌汁みたいな汁物とは違って、コーンスープはどろっとしているのが特徴ですね。デザート感覚で飲めるスープなのでちびっこにも人気があります。でもわたしはどっちかっていうと味噌汁の方がすきですね。ニッポンの食卓にはやっぱりコーンスープよりお味噌汁だと思いますね。