中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志とせんべい

こんにちは中川将志です。

いやーせんべいっておいしいですよね。せんべいってのはたった1000円でべろべろに酔うことができるっていうことではありません。ちなみにそれはせんべいではくせんべろですね。せんべいっていうのはお菓子の名前です。

これは日本に古くからあるお菓子で、今風に言うとスナック菓子ですね。せんべいはいろんな種類があるんですけど、一番オーソドックスなのはお米でつくるせんべいですね。お米をどうにかこうにかして焼くとせんべいが出来上がります。

日本では埼玉県の草加市で作っている草加せんべいが有名ですね。草加市以外にも日本全国いろんなところでせんべいは作られています。小麦粉でつくるタイプのせんべいもあったり、えびでつくるえびせんなんてのもあります。

海老がスナック菓子に変身するとはすごく不思議ですよね。どうやって作るのかは知りませんが、えびせんを食べるとほんとに海老の香りが口の中にふわっと広がります。えびせんはちまたではやめられない止まらないなんて言われているそうです。

あれはホントにおいしいので食べだすとやめられない止まらないですね。せんべいには海苔をまいたり醤油をぬってやくのもおいしいです。どれもオススメなので食べてみて下さい。