中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志とオリオン座

こんにちは中川将志です。

いやーオリオン座って素敵ですよね。オリオン座というのは星座の名前ですね。星座というのは夜空に浮かんでいる星を線で結んでできるもののことです。星座って全然見つけられないですよね。

星の見た目はどれもほとんど同じなので、どれがどの星かわからないんですよね。でもオリオン座は結構見つけやすいです。オリオン座であればわたしも見つけることができますね。オリオン座というのは日本では冬に見られます。夏にオリオン座を探しても一生見つからないので夏には探さないでくださいね。

オリオン座には特徴的な星があって、それは結構明るめの星が3つ等間隔でならんでいる部分です。そこさえ見つけることができれば、オリオン座は余裕で見つけられますね。冬に明るい星が3つならんでいたら、あ、あれはオリオン座だよとかっこつけて教えてあげて下さい。多分合ってると思います。

正座って疲れますよね。子供の頃は結構長く正座してもしびれずにいけた覚えがあるんですけど、大人になるとあんまり長く正座することはできなくなってしまいましたね。やっぱりしびれますよね、しびれるとなかなか立ち上がれなくて大変なんですよね。沖縄では正座のことをひざまずきっていうらしいですね。