中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志とオークション

こんにちは中川将志です。

みなさんはオークションを楽しんでいますか?オークションっていうのは大きなクッションのことではないですし、わたしのくしゃみの音でもありません。オークションというのは物を落札していくやつのことです。

落札っていうのは入札という行為をすることでできます。入札っていうのは商品に払える金額を言っていくことです。例えば、スーパーに売っている商品はみんな値札がはってあって値段が決められているじゃないですか。

オークションの商品ってのは値段が決まっていないんですよ。わたしならこの商品に1000円払えると思ったら1000円で入札するわけなんです。で、他の人もみんな同じようにわたしならいくら、わたしならいくらって入札していって、最終的に一番高い金額を入札した人がその商品を入札した金額で買うことができるんですよ。

なかなかおもしろいシステムですよね。これはお宝と呼ばれるような商品で行われることが多いですね。例えば有名な野球選手が使っていたバットとかですね。野球ファンならそのバットに100万円出してもいいって人がいたりするんで、実際、バット一本が100万円で落札されたりすることがオークションでは起きるんですね。