中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と晩酌

こんにちは中川将志です。

いやー一日の終わりはやっぱり晩酌でしめたいですよね。晩酌というのは、夜にお酒を軽く飲むことです。夕飯のあとにちょっとしたつまみと一緒にお酒を飲むときに晩酌と言うことが多い気がしますね。

夕飯と一緒にビールでも飲むときに晩酌とはあまり言わない気がします。晩酌に飲むお酒は何でも好きなものでいいのですが、晩酌という渋い響きに合うのはやっぱり日本酒か焼酎ですね。そんでもって熱燗が特に似合いますね。

冷酒でも全然いいですし、ビールでもワインでも全然いいんですけど、晩酌といったら熱燗だと思います。でもって、つまみはあぶったイカですよね。やっぱりこれが晩酌というものだと思います。

イカをあぶるひと手間は結構面倒くさいので、コンビニで売っているさきいかでも十分だとは思います。まぁこれも好きなつまみで問題ないので、柿ピーでもいいですし、ポテトチップスでもいいですし、チョコレートでも何でも構いません。

ただ、わたしの思い描く真の晩酌はやっぱり熱燗にあぶったイカ。これで決まりですね。熱燗はちゃんとお銚子に入れましょう。そうすることでより一層情緒が出ます。このとき外で雪でも降っているともう完璧ですね。