中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と文化祭

こんにちは中川将志です。

いやー文化祭ってワクワクしますよね。文化祭っていうのは中学校や高等学校、ひいては高等専門学校中高一貫校などで行われる学校行事のことですね。学園祭と称する学校もありますね。

大学で行うものの場合は学園祭と呼ぶことが多いです。文化祭は何をするかというと、まぁ建前上は文化的な勉強の一環になるような発表とかをすることになっているんですけど、基本なんでもありですね。まぁ教育上よくないことは学校が許してくれないと思いますが、ちょっと変わったことをやっても基本的に怒られませんね。

例えば教室を黒い幕で覆ってお化け屋敷にしたりといったことも文化祭であればゆるされますね。あとはクラスのみんなでデジカメを使って短編映画を撮ったりすることもありますね。これを視聴覚室を借り切って上映したりしても怒られません。

それだけ文化祭に対してはいつも怖い顔で怒っている先生でも寛容になるんですね。文化祭のあとは後夜祭という行事をやることもあります。これは文化祭の打ち上げ的な行事なので、文化祭以上に自由度が高いです。

例えば、体育館の舞台を使ってバンドを組んだ生徒がコンサートをするようなこともあります。楽しいですね。