中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と放送作家

こんにちは中川将志です。

いやー放送作家って楽しそうですよね。放送作家ってのはテレビ番組とかラジオ番組の企画とか構成を考える作家さんのことですね。テレビ番組ってタレントさんが一生懸命考えていると思っている人もいるんではないでしょうか。

そんなことはなくて、タレントさんがテレビの中でやっている企画は放送作家さんが考えているんですね。放送作家さんはテレビに映ることはないですが、テレビ番組をつくる上で非常に重要な存在なんですね。コント番組なんかも芸人さんがコントをいちから考える場合もありますが、ほとんどは放送作家さんが台本を書いています。

コントを書ける放送作家さんは芸人さん並みにおもしろいってことですね。ラジオ番組でも放送作家さんは大活躍です。パーソナリティーがひとりだけのラジオ番組でも誰かの笑い声とかが入ってたりするじゃないですか。

あの笑い声の主は放送作家さんですね。実はパーソナリティーがひとりの番組でも大抵放送作家さんがブースの中に入っていて、進行の指示をしたり、パーソナリティーのおしゃべりに相槌をうったり笑ったりしてるんですよね。そんなこんなで放送作家さんがいないと番組ってのは成立しないんですね。