中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と放牧

こんにちは中川将志です。

いやー一度でいいから放牧してみたいですよね。放牧っていうのは牛とか馬とかを原っぱになはして飼うことです。牛小屋とか馬小屋にずっと閉じ込めておくわけじゃないってことですね。原っぱにはなしてあげるので、牛や馬がのびのびと育つことができます。

こんな風に育ててもらったら牛さんや馬さんも嬉しいでしょうね。放牧するとものすごく広大な土地が必要になります。日本だと北海道あたりまでいかないといい場所はみつからないかもしれないですね。まずもって都内ではきびしいでしょうね。かといって小屋で飼うのも大変ですよね。

牛や馬ってでっかいですからね、エサ代も馬鹿になりません。草食動物だからってなめない方がいいですね。ちょっとした牧草ならたいした値段にはならないでしょうけど彼らはおそろしいほどたべますからね。ものすごい量の牧草を用意しないといけないと思いますよ。あの巨体ですから小屋の掃除なんかも大変です。

たべたらその分出てくるものがありますから、それを手作業ではきださないといけません。そして、あの巨体ですから、機嫌を悪くして暴れたときの力は半端じゃないです。マジで草食動物だからてなめてかかならない方がいいです。