中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と防犯ブザー

こんにちは中川将志です。

やっぱり防犯ブザーは一人一つは持っておきたいものですよね。防犯ブザーというのはキーホルダーになっていて持ち運びに便利な小さなブザーのことです。これはどういうときに使うのかというと、防犯ブザーという名前を聞いて頭のいい方ならピンときているかと思いますが、要するに防犯のために使うブザーなんですね。

例えば、街なかで怪しい人に声をかけられたとき怖いですよね。人間って恐怖に直面すると声が出なくなったりするもんなんですね。そいうときに防犯ブザーをならすといいんです。防犯ブザーは大抵の場合ひもを引っ張るとブザーが鳴るような仕組みになっています。怖い目にあったときに勇気を振り絞って防犯ブザーのひもを引っ張れば、大音量でブザーが鳴るので、まわりの人にこの音で助けを呼ぶことができます。また、怪しい人もこの大音量にビビッて逃げ出してしまうことが多いです。

よっぽど物怖じしない人でない限りブザーの音で追い返すことができるのでとっても便利ですよ。最近は小学生が学校に行くときに防犯ブザーを持ち歩くことを義務づけている学校も多いと聞きます。わたしが小学生のころはそんな決まりはなかったので、今の世の中って怖いですね。