中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と抹茶

こんにちは中川将志です。

いやー抹茶っておいしいですよね。抹茶っていうのはお茶の種類のことですね。お茶のなかでも非常に上品な部類に入るお茶だと思います。緑茶って緑のお茶って書くじゃないですか、たしかに緑茶は緑色ですけど、抹茶はそれ以上に緑色なんですよ。

もう抹茶のことを緑茶と呼んだ方がいいんじゃないかっていうぐらいの緑色ですね。真緑とはことのことだと思います。抹茶を茶室という場所で飲む茶道という文化が日本にはあります。

これは精神を整えたり、凛とした人になれるといった効果があります。昔はお年寄りくらいしか茶道に興味のある人はいませんでしたが、最近は若い人たちにも茶道が注目されてきているようです。最近はヨガとかピラティスとか瞑想とかマインドフルネスとか、そういった心を整ええることが流行っていますよね。

茶道もそういうのが好きな人に突き刺さるのでしょうね。茶道は独特な作法で抹茶をつくります。茶筅というかきまぜる道具をシャカシャカやって抹茶をつくったら、なぜかお椀を手の上で回してから飲むという謎の作法があります。茶道を茶室で行わずに屋外で行うこともあります。これは野点といいます。ヤテンではありませんノダテです。