中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と竜頭蛇尾

こんにちは中川将志です。

いやー竜頭蛇尾っていう四文字はカッコいいですよね。竜頭蛇尾というのは四字熟語なんですけどもどんな意味だと思いますか?文字から想像してみると分かるかと思います。頭が龍で尻尾が蛇の生き物を想像してみましょう。

なんか顔のところはいさましいのにお尻はしょぼいですよね。つまりそういうことです。なんか尻すぼみな感じを表すときに竜頭蛇尾という四字熟語をつかいます。最初は威勢がよかったのにだんだん弱気になっていく感じとかも竜頭蛇尾ですね。こういうおもしろい言葉はどんどん使って後世に残していきましょう。

言葉っていうのは使われなくなると滅んでしまいますからね。滅んだ言葉はいつしか辞書からも消え去られてしまいます。まぁ古語辞典とかにはのり続けるでしょうが、そんなマニアックな辞書を読むのは国語学者か国語オタクくらいしかいません。だれもが読むような辞書に竜頭蛇尾を残し続けるためにも、今日から竜頭蛇尾を積極的に使っていきましょう。

なかなか使うタイミングがないかもしれませんが、そういうときは無理やりにでも竜頭蛇尾な状況をつくってねじこんでやりましょう。そうすれば100年後も200年後も竜頭蛇尾は生き続けます。