中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志とパトロール

こんにちは中川将志です。

いやー警察官のみなさん、今日もパトロールお疲れ様です。パトロールっていうのは警察官が街を歩いて見回りをすることですね。時には自転車にのってパトロールすることもありますし、パトカーに乗ってパトロールすることもあります。

警察官がパトロールを定期的にやってくれてるおかげで、わたしたちの住むこの町の平和は保たれているわけですね。パトロールをしていると悪いやつを見つけたらすぐに捕まえに行くことができますけど、パトロールの効果はそれだけじゃないんですね。パトロールしていることによって、これから悪いことをしようと思っていたやつが、悪いことをするのを諦めることにつながるんですね。

これはいわゆる抑止力というやつです。お巡りさんが見ている目の前では悪いことなんてできないですよね。お巡りさんが歩いているのを見ると、何も悪いことをしてなくても背筋がピンとなる感じがありますよね。あの妙な緊張感は何なんでしょうね。わたしはおまわりさんとすれ違うとき、すれ違いきるまで息を止めてしまうくらい緊張してしまいますね。通り過ぎた瞬間おもいきり息を吸ってホッとします。今日もパトロールご苦労様です。