中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志とびっくり箱

こんにちは中川将志です。

いやーマジでおどかさないでくださいよ。びっくり箱なんてずるいですよ~。いやーびっくり箱っていうのはですね、人を驚かすときに使う箱のことですね。これは一見普通の箱なんですよ。何かプレゼントすると見せかけてその箱を驚かせたい人に渡すんですね。で
箱をあけてみると、中からばねがびよ~んと飛び出してきて、ばねの先にピエロの顔とか、「どうだビックリしただろ」っていうメッセージとかがついていてですね、あーびっくりしたってなるわけなんですよね。

これは非常に古典的な驚かしテクなんですけど、テクノロジーが発達した今だからこそ逆に新鮮に驚くことができると思いますね。スマホAIスピーカーでドッキリを仕掛けるのもいいですけど、21世紀だからこそあえてびっくり箱でどっきりをしかけるっていうのもなかなか乙なもんです。

びっくり箱のいいところは再利用できるってことですね。ばねをたたんでふたを閉めればまた使えますね。もちろん、一回仕掛けた人に同じびっくり箱を渡しても驚いてはくれないと思います。再利用するのははじめて仕掛ける人限定ですね。ここはミスらないように気をつけましょう。そこさえ気をつければ問題ないです。