中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と数秒後

こんにちは中川将志です。

数秒後に乞うご期待です。数秒後っていうのは何秒かあとってことですね。これは3秒後かもしれませんし、8秒後かもしれません。はたまた120秒後かもしれません。120秒後だと2分後と言った方がいいかもしれません。

そんなこんなで数秒後っていうのは明確に何秒後かはわからないんですね。アンガーマネージメントという言葉を知っていますか?これは怒りをコントロールするというもので、なんでも人間の怒りは8秒我慢すると収まるんだそうです。なのでむかつくことがあって今にも怒りが爆発しそうになったら、そこをグッとこらえて8秒我慢すると、落ち着いてくるそうです。

わたしは飲食店で働いていたときに変なお客さんにからまれて今にもキレてしまいそうになることが多々ありました。そんなときこのアンガーマネジメントを利用して、爆発するのを抑えていましたね。まぁどうしても抑えられないときは、お客さんから見えないところに引っ込んで、壁を蹴ったりパンチしたりしてストレスをぶつけていましたね。これもストレス解消には効果的だと個人的には思います。8秒こらえるって結構しんどいですよね。でも8秒我慢したその先には穏やかな日々が待っているので我慢しましょう。