中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志と整理整頓

こんにちは中川将志です。

やっぱり整理整頓って大事ですよね。整理整頓というのは物をきちんと片づけたりすることです。

整理整頓が行き届いた部屋はとっても暮らしやすくなります。まずものがどこに置いてあるかをすぐに把握することができますよね、ハサミが欲しいと思ったときに、整理整頓してある部屋だとすぐにハサミ置き場が思いつきますが、整理整頓されていない部屋だと、あれ机の引き出しだったかな?

台所に置いていたっけ?と自分でもどこにハサミを置いたのか分からなくなってしまうことがあります。

ただ、整理整頓ができていなくてもものの場所を完璧に記憶しているのであれば、その点は問題ありません。それで全然生活できるのであれば無理に整理整頓する必要はないでしょう。しかし、整理整頓が行き届いていないと足の踏み場がなくなるという問題が起きてきます。

例えば、床のありとあらゆるところにハサミやらボールペンやらサッカーボールやらリモコンやらが散らばっていると、歩くときに踏んづけてしまいます。これではさすがに物の場所を完璧に覚えていても生活に支障をきたしてしまします。ということで結局、整理整頓はきちんとやっておくに越したことはないとわたしは思いますね。