中川将志の気ままにダイアリー

気ままに暮らしたい。そんな思いを綴ります。

中川将志とコロシアム

こんにちは中川将志です。

いやーコロシアムに行ってみたいですよね。コロシアムっていうのは円形の闘技場のことですね。なんかローマとかアテネにあるイメージがあるんですけど、実際のところどうなのかはよく知りません。

コロシアムっていうのはヨーロッパあたりの言葉ではコロセウムとかコロッセオなんて言い方をします。どれも円形の闘技場のことですね。大昔は剣闘士っていう今でいう格闘家みたいな人がコロシアムで戦いを繰り広げていたんですよ。

今の格闘技と違ってもう命がけの戦いだったようです。そんな職業恐ろしいですね。どんなに給料が高くてもやりたくないです。遣唐使っていうのもいましたよね。これは大昔の日本にあった職業で、中国に行っていろいろ文化とかを学んで帰ってくるっていうやつですね。

当時中国の名前は唐っていう名前だったので遣唐使っていいます。ちなみに、唐って名前になる前、中国は隋って名前だったんですよ。その頃から遣唐使みたいな仕事はあって、その時には遣隋使って言っていたみたいですね。

当時の中国は最先端の国だったみたいなのでいろんな最新技術を学べたみたいですよ。今の中国もなかなかすごいですよね。わたしも見習っていろいろ学んでいこうと思います。